2023-01-01から1年間の記事一覧
幕引きといえば 幕引きではあるといえるところなのだろうとは思えてくるけR度も、黒幕の目的を完全に阻止したなんていえる状況ではないというところは確かなところではあるし、まだまだ冒険ものとしては途中であるというところではあるのだとは思えてくると…
1クール目のラスト。 M家との戦いはそれこそ2クール目からという形になってくるということになってくるというところではあるので1クールとしては小手調べというところもあるのだと思えてくるところではある。後はロンという存在をいかにして出していくの…
失われるものなどない。 消えゆく前の一瞬の輝きに。消えゆくのが運命だとしてもそれこそそこに情熱を持つ人間がいる限りは灯された炎が消えることはなく続いていくことになる。一粒の雨粒が大海に落とされたとして、落とされた雨粒が作る波紋がどこまでも大…
テイオーの有馬記念 ウィニングライブが完全にシャインポストの影響を感じさせるつくりになっているな。そしてウマぴょいからは逃れる事が出来ないのであるところ。まあこれで締めないとなんだかシリーズを見た気にはならないというところもあるのでこれから…
続編なし? あと1話あればエピローグでこれでアニメは終わりですってこともできそうな感じではあるけれども続編の形跡すら張っt票されなかったというのは少し意外なところではあると思えてくるところもあったりするかな。まあ4クールの区切りのいいところま…
冬に半そで という最後の最後に何とも言えないシーンが出来上がっているというところではあるけれども、それでも観客を作り込んでいたりしてその辺りの力の入れ方というか技術的なところも含めて新たな側面にスポットを当てているというところではあるといえ…
まさに偽装家族。 繋がったな!さすが時期的なことも考えているしついでに映画作品との時期も見えていたというところではあるのだろう。しかしながら幽霊として登場してくるみっちゃんはさすがに怖すぎるだろう。姿ぐらいは登場させてくれないといつどこで観…
それぞれの成長。 夢の為にこれからしていくこと。ということでラストであるところではある。それこそそれぞれの夢の実現の為にというところに焦点を移すとその夢を掴むためにはまだまだしていかなければならないことも時間をかけていかなければならないこと…
ラストエンゲージ という意味ではねっちょりストーカーはねっちょりストーカーだったというところから抜け出すことができないままだったように思えてくるところではある。まあストーリーの組み立てをするのであればねっちょりストーカーはこれからボコスカに…
歴史に偶然あり。 歴史に痛恨の一撃ありというところではある。それが連続して歴史というものが形作られていくというところではあるのだろうと思えてくるところではあるし、連なりというものであるといえるところではあるのだと思えてくるところではあったり…
謁見 ついに王との謁見であるところ。ご褒美で釣っておいて後半はいろいろと謎だった部分が明かされたといえるところではあるのだろうと思えてくるところではある。まだまだこれが100になるというところではないといえるところもあるとは思えてくるところで…
最後のガラスをぶち破れ。 まさかボンドが3クール目の締めになるとは予期してなかったなぁ。まあある意味では一番最後に現状加わっているフォージャー家の一員絡みたいフォージャー家の日常生活というかフォージャー家のつながりというものを出していくため…
ベルグリフにも アンジェにもしがらみがある。それを上手く清算するというのはド難しい。ベルクリフの過去がアンジェにどう影響を及ぼすのか。親子関係はある意味より岐路に立たされているというところもあるのだろうと思えてくるところではあるけれども、今…
そして新章“獣狩り篇”へ 4クールかけて原作19巻の物語を展開し終えた。これが消化スピードが速いのかそれとも…。しかしながら事変もアニメ化したいという思いはあるようではあるし原作が完結するその最後の一篇まで映像化したいという思いはあるのだろうとは…
お守り多すぎぃ。 始まったようで始まっていないけれどもスタートはしているといえるところではあるのだろうと思えてくるところではある。まだまだ越えなければいけない階段というものはたくさんあるといえるところではあるとは思えてくるところなのは確かだ…
2クール目のラスト。 王女救出作戦ではあるけれども、結果的においしいところ持っていかれたような感じではある。それこそ一流の冒険者とゴブリンスレイヤーたちとでは天と地ほどの実力差があるように感じられるところではある。それが結果的に今回のような…
4クール目のラスト。 という形という意味ではまだ物語の落としどころではないという感じも強いところではあるかなとは思てくるところだ。まあ盾の優さやとしての居場所を手に入れるというところにおいては1期部分でやっているというところもあるので、2~…
謎は深まるばかり。 まだまだ敵対勢力というかかつて味方だった存在との対峙を繰り返しているというところもあるとは思えてくるだけにレオニスの過去を含めて明らかになっていない部分は大きくあるといえるところだし、それらが明らかになるのはまだまだ先に…
ラスト。 ではあるけれどもシャーロットをおやった問題の根本そういえば解決されていなかったというところもあるし、ラストシーンからして2期展開は十分に考えているというところではあるのではないのだろうかと思えてくるところもあるけれども実際合切どう…
ディストピアin 未来といった感じではあると思えてくるところではあると思えてくるところ。ガイナックスの分裂拡散並みにコノハが起こしたことが世界に拡散したわけではあるけれどもある意味ではそこで技術革新が起きてしまったことによって未来の形がディス…
シュヴァルグラン回 という側面もあるけれどもなんだか結果的にキタサンブラックに振り回されたといえるところではあると思えてくるところではある。それは物語的にも演出的にもいえるところではある。結局体力の限界です。でキタサン引退という展開になった…
3期くるー? まさかの現代社会帰還。ってことでアカネともちゃっかり再会したわけだけれどもまさかあまり時間軸が移動していないとはなぁ。まあ今回明かされたことを考えるとお互いの世界の時間は均一に動いているわけではないということなのだろう。まあ中…
企業戦争は続く。 という身ではまだまだ大企業病が存在する限りは簡単には企業戦争は終わることはないというところではあるのだろう。今回の場合はそれこそ塩田だけではなくて関連した企業すべてが吹き飛ばなければいけないというところではあると思えてくる…
本当の気持ち ラストではあるしいろいろと物語の中で聖女の役割もほぼ終えた形になっているというところもありつつなのでシリーズとしてはこれが集大成のラストになっているといえるところではあるのだろうと思えてくるところだ。これがシリーズのラストであ…
ED二段構えの陣 でも通常EDだけではなくてシリーズEDまで展開されるとこれで最後なんだからねって言われている感じもしてくるところではあるんだよなぁ。それこそ4クールぐらい頑張れば量産することが出来そうなつくりもしていると思うところではある…
天竺編 もクライマックス。そしてようやく鉄太との決戦になったといえるところではあるだろう。総合すると4クールかけたというところもあるだけに原作ラストまでというよりはここでいったん大きな幕引きをはかる形になってきそうな予感もしてくるところでは…
1クール目のラストエピソード ということで本格的なロンを陥れようとしている存在との対決が2クール目からという形になってくるというところではあるのだろうと思てくるところではある。原作も現在進行ゆえに敵方との対決がどこまでできるのか問題もあると…
怒るのもやむなし というか今季に何体のドラゴンと戦うんだよ状態の最後を締めくくることになろうとは。どんだけドラゴンと戦いたいんだって思えてくるくらいには戦っていたように思えてくるところではあるけれども。ある意味では倦怠期の夫婦が描かれた話で…
セカンドシーズン という意味では分割だよなぁ。2期扱いになっているというところではあるけれども。本格的にアマラリルクとの戦いが描かれるという形になっているというところもあるといえるところだろうし。しかしながらそれによって今回以上のラストとし…
一難去って花が咲く クレアとレイのある意味では長い長い馴れ初めが描かれたといえるところではあるのだろうと思えてくるところではある。かつ2人の間にある困難を取り去らったといえるところもあるとは思えてくるところ。だからこそ2人の間にはいるものは…